ゲームをやる小学生の「攻撃性」が高まっているとの事。

何でもかんでもゲームの所為にしてしまえば事は簡単。
大人たちが「子供達と真摯に向き合っている」と見せかける、手抜きの論理ですね。

私達漫画世代の多くの親達もそうだったし。
当時、漫画は子供達から断固として遠ざけるべき「悪」でしたよ。
だけど、現在では日本を代表する「文化」の一つとして、海外ではもてはやされているという不思議。

まあ、うちの親は漫画を理解しなくても、私が漫画にのめり込んでいるのを寛容に受け止めてくれたので、その辺は他の親と違っていて助かったけど。
その大らかな態度には、今でも感謝してる。


ゲームをやる子供の「攻撃性」についてだけど、実際のところどうなんだろう?
確かにゲームには、眉をひそめてしまうようなものがある。
だが、実際にプレイしてみれば、色々考えさせられるテーマや、感動がつまっていたりする。
問題定義の投げかけや、創造性を養うものは数多く存在する。

逆に、一見健全そうに見えて、大問題なゲームも存在する。
あくまでも私個人の意見としてだけど、勧善懲悪ものや、何の意味も無いバトルゲームなんかはそれに当てはまると思う。

可愛らしいキャラクターを使って、意味無く相手をタコ殴り。それってどーよ;;
キャラに親近感が持ちやすく操作法が簡単ということから、小さな子供達の中には、つられて攻撃的になってしまう者もいるかも。

そんな事を考えると、確かに「攻撃性の高まり」は、ゲームも関係しているのかもしれない。
しかし、だからといって、それを遠ざければ良しという単純な話ではないんだけど・・・・どうも忙しい大人たちの大半は、それをやりたがる傾向がある。
「臭いものに蓋」的な考え?習性?
大人になりきれてない自分にはよく分らないなぁ。

つづく
2005.09.25 ライドウ
アトラスHP更新してたわ。
。。。リアルタイムアクション。。。
眼精疲労持ちには辛いゲームっすね。

DMC3をまだ買ってないのは、眼精疲労でアクション系は吐き気が来るからなんですよ。
アベントチルドレンでさえ観てて気分が悪くなったのに;

あー、うー。でも、ライドウは買うどー!
ローグも気分悪くなりそうだけど、やるどー!
金が無いぞー!おー!

・・・あ、来年、娘の卒業式と入学式あるんだ・・・。
やべ、服がない。買わなくちゃ。
金が無いぞー!おー!

アクセはバロックパールで手作りだー。
バロック~歪んだ妄想~が大好きだー。
おー!
2005.09.24 ゲーム
「ワンダと巨像」に始まって、「ローグギャラクシー」「バテンカイトス2」「キングダムハーツ2」3月には「FF12」。
・・・・金がねぇ、、、

ワンダとローグはプレ予約したんだけど、他まで手が回らない;
キングダム2は、多分子供達が小遣いから買うだろうから、それを当てにしておこう(ぉぃ

他にも、まだDMC3買ってなかったり。
なのに4が出るって、どーよ。

アトラスからライドウも出るし。

他にも気になるゲームは沢山あるんだけどな。
そんなん、金も無いし、時間も無いわ。
いや、時間はあるけど、体力が無いんだわ。
ゲームって、体力消耗するからねぇ。

って、これ、主婦の話題じゃないね(V)o¥o(V)
2005.09.24 あれ?
雅-miyavi-って、7弦なんだ・・・へー。
・・・って、端折れば出来るかもって思った自分があほでした。ギター難しい上に7弦。ははは。

実は、ミセバン(ミセスのバンド)やるデスよ。
むか~~~し楽器やってたもん集めて。
初心者並。
つーか、頭と体が硬くなった分、初心者より手に負えないかも。

それより、みんな主婦なんで、家を空けることがなかなか出来ない;
話だけで終ったりしないだろうな・・・(-_-;)
色々投資し始めたからな・・・立ち消えになったらイタイな・・・。

ちなみに、私はドラム。
・・・頚椎ヘルニア抱えて何処まで出来るかな(汗
2005.09.22 中途半端
ここんとこ、ビーズが中途半端で止まってる。
何故って、田舎だから。
材料が足りなくなっても、近くには売ってないから。
何度も通販したくても、送料が勿体無くてすぐには注文する気が起こらないから。

って、やたら大物ばかり作ろうとするのが一番の原因だったりv
だって、ボリュームあるネックレスとベルトが欲しいだも~。

新しくビーズを通販するのは来月なので、それまでは半端なままで、モチーフかリングでも作っとこ。
リングは付けないからいらないんだけどな~。
2005.09.20 雅-miyavi-
えー。でんじゃらすじーさん?
格好いいじゃん。

でも、毎回A盤とかB盤とか何枚も出すのはカンベン。
エグイ商売してんな~;
や、雅本人には責任は無いが。

つーか、深く考えず雅-miyavi-のスコア注文したら、値段高かったよ;
旦那が支払ってくれたけど(えへっ

2005.09.17 猫ぱんち;
昨日書きましたが、息子が猫に襲われました。
友達の家で、寝そべって絵を描いてたら、突然飛び掛ってきたそうです。
かなり酷い怪我で、5箇所縫合・計15針。

・・・ニャンコよ、そんなに息子が美味そうだったのか?


うち、犬は飼ってるんですけど、猫に関してはさっぱりなので、ちょっとだけ調べてみました。猫の性質について。

で、突然人を攻撃する今回のような場合は、「発情期で気が立っていた」「ただの八つ当たり」「原因不明」のどれか。

・・・・・・。
なんだかよく分らない理由が並んだぞ。
八つ当たりってなんだよ(-"-)
しかも八つ当たる場合は、その場で一番近い場所に居る人間がターゲットになるらしい。
・・・・息子が一番近かったらしい。

なんだよ!その手軽な八つ当たりの仕方は!!
人物選べよ!一応客だぞ!一応だがよー!

--------今日の一言-------------
息子は今回を持ちまして、猫嫌いとなりました。
-------------------------------
2005.09.16 脂肪?!
今日息子が、よその飼い猫に襲われました。
傷だらけ・・・を通り越して、大怪我。大流血。
まじビックリ(@o@;)

慌てて病院に向かう途中、車の中で息子が、
「傷からなんか白いものが出てきた」
「え?猫の歯か爪じゃないの?」
「ううん、ちがう。柔らかいよ」
「どれ、見せてみな」
と、信号待ちで、そのブツを息子から受け取って見る。
えーっと・・・半透明で、特小ビーズみたいな・・・えー・・・ぐみ?
なんだこれ?
「まだ傷のところに沢山付いてるよ」
「へ~、なんだろ?先生に診てもらうまで触ったらダメよ」

で、病院に着いてあらためて傷口を見てみると、、、、、
ぎぃゃ~~~ぁ!
何!傷の中に、びっちり特小グミがぁ~~~~!!!
これってナニ?
脂肪の塊?!
いやぁ;直視できない;;
貧血悪化!ふぅぅぅ、、、、

病院の先生も傷口を見た途端。
「あ。これは縫合ですね」
と、複数の傷口を見ながらため息。

うえええん;;
怖いよ~;;;
グミが怖いよ~~;;;;

-----今日の一言--------------
太った子供の脂肪は大きい。
まるでざくろのようだった。
-----------------------------
2005.09.14 血液検査
昨日、採血して貧血チェクをしましたよ。
結果は8.8で、中度の貧血。

漢方科の先生に、
「これは低いですよ。いや、元々低めでしたけどね。ふはははは」
と笑われました。
なぜ笑う?

「これくらい低かったら体調に変化があるはずですが、気が付きませんでしたか?」
ぜんぜん。
いつもと変わらずキツイですよ?

そんなこんなで、今日から鉄分を沢山取るぞー。おー。
と思いましたが、昨日も今日もダイエットカレー食べちゃいました。

ダイエットカレー↓
具:鶏ささ・トマト・玉ねぎ・おくら。
ポイント:油は使わず、鶏ささと玉ねぎはレンジでちん。

楽ちんで美味かったv
2005.09.12 豆腐
絹ごし豆腐を握りつぶして、本つゆ(濃縮3倍)をかけて、混ぜて、ご飯にのっけたら美味いですよ。
今日は、みょうがと生姜をたっぷりトッピングしてみました。
たっぷりすぎて、豆腐の味が全く分からなくなりました。
でも美味かったでしv

えー、こっそり(?)リンクしてますよ>リョーゴさん
これで深い仲に進展できるかしら?
なんちてv
----------------------------
20050911214543.jpg

ブレスレット:スモーキークオーツ使用(スパイラル)
2005.09.11 毒出し?
寒天の次に、毒出しダイエットって云うのが来てるみたいですね。
私は薬は買わずに、食事で毒出しにチャレンジですよ。

どくだみ茶+玉ねぎ+にんにく+生姜。
この4点を毎日食べます。何にでも入れます。家族も巻き込みます。
代謝を上げながら毒を出して行けば、きっと体調も良くなる!
・・・ハズだったのに・・・。

顔は吹き出物だらけ。お腹は膨らんで妊婦並。むくみで体重増。
・・・悪化?
な~ぜ~;;

取りあえず、最初にどくだみ茶を止めました。
でも、あまり変化が無いので、にんにくと玉ねぎを毎日取る事を止めました。
生姜は元々毎日のように取っていたので、まあ止めなくてもいいかな?

食事が一番安全で良いと思ったのにな、、、、


------今日の一言----------------------

あたしの明日はどっちだ?

--------------------------------

20050911214559.jpg


ブレスレット:ロイヤルブルーのシードビーズ使用(とても季節外れ)
2005.09.07 台風一過
やれやれ、通り過ぎてくれた・・・。
なんか色々と大変だったけど、山は崩れず、停電もなかった。取りあえず一安心。

今回は実家に避難してたんですけど、避難する時、最近買った天青石のクラスターを持っていくかどうかを悩んでしまった。
とても脆い石なので、大き目の透明ケースに入れて単独で飾ってあるんですよ。今一番のお気に入りなので、ついうっかり「一緒に非難させなければ」とか、何だか思ってしまったり・・・。
まるで某ゲームキャラの石田くん・・・もとい、黒塚くんのようで・・・自分をキモイと思いました。
や、黒塚くんはとても好きなキャラなんですけどね^_^;

あ、そういえば、昨日実家に薬持って行くの忘れたんで、夜眠れなかったんですよ。睡眠薬に依存しちゃって、どーもこーも;
で、夜中にTV見てたら、FEEL SOU BADの復活ライブの様子をtちょこっとだけやってましたよ。
そうか、再結成したんだ。

つーか、ここ数年ってば、再結成ブーム?
おじおばミュージシャンがんばれ。って感じか?
頑張ってくれ。自分も頑張るよ。(何をだ
2005.09.05 台風
大型が近づいてますぅ;
ああ、やだな。すぐ裏が山なんだな;
崩れたらどうしよう;;

つーか、私の身体は低気圧に弱く出来てるから、頭痛と眼痛で気分が悪いんだな(-_-;)

もしもの時の逃げる準備もまだだし、買ったばかりの新車は原因不明でバッテリー上がってて動かないし、旦那はバンドの練習からまだ帰ってこないし、洗濯物は溜まってるし、金魚は白点病だし・・・って、何云ってんだろ、自分、、、や、色々心配なんですわ。

どうぞ被害が小さくてすみますように!

040707_1802~001.jpg

以前一時的に保護した雛鳥。何の雛なのかは不明。
2005.09.05 DOD 2
プレ予約してまで買ったDOD2。
ようやくプレイし始めました。
・・・アクション系は、目が痛いんだよなぁ(涙
でも面白いのでついついやりすぎてしまって、疲労で発熱(~_~;)
もともと微熱は毎日のようにあるんで熱には慣れてるんですけど、慣れててもキツイものはキツイ。

で、ゲームは少しお休み。ビデオを観ました。
「トゥルー・コーリング」おもしれー!
面白いので、立て続けに観ました。ゲーム休みの意味がねー。ビデオも疲れる~!

熱出したままフラフラと買い物に出かけたら、近所のスーパーでスターフルーツ発見!
おお!こんな田舎にもこんなオシャレな食い物がっ!!

買おうと手にとってみる。が、食い方がよく分らん。
近くにいた品出しのお兄ちゃんに「これ、どうやって食べるんですか?」と聞いてみる。
が、兄ちゃんも分らない。
で、貫禄背負ったおばちゃん登場。
「え?なに?ドラゴンフルーツの食べ方?」
「いえ、スターフルーツです」
「・・・・・スター?」
おばちゃんも知らなかったようです。

なんだかんだで調べてもらい、結局そのまま輪切りにして食べればいいという事で、買うことに決めました。
が、その時おばちゃんが一言。
「それ、美味しくないみたいよ」
・・・え?
そんなものを売るんかい?
つーか、店員としてその発言はどーなんだろ?

で、結局、夕飯に食べたら、とっても美味しかったですv
酸味のあるさっぱりした味で、シャクシャクしててとても好みでした。
うまーvクセになるーv

20050829201401.jpg

ブレスレットとリング:カーネリアン(レッドとオレンジ)使用。
